あらかると
サクラサク♪
09P5090011.jpg

桜前線は、ただいま北海道内を北上しています。
ここは、石狩市厚田区望来(もうらい)の戸田記念墓地公園
8000本のソメイヨシノが昨日(8日)満開になったとの報に多くの人が訪れました。

大学進学が決まったお仲間もいて、まさに「サクラサク♪」です。
バハザクラも咲きました♪(←こちらはジョークです。)

09P5090005.jpg  09P5090014.jpg



ここに来る時は、
厚田漁港の朝市で新鮮な海の幸を仕入れるのがワガ家の定番となっています。

09P5090001.jpg 09P5090003.jpg
ホタテ貝、マガレイ、タコ、昆布、カスベの乾物等々買いました。
殊に、ホタテは岸壁に行って即食べるのが楽しみです。
そのための洋ナイフ、レモン、水、お絞りは必携品です。
イキが良いのでもちろん生のまま食べるのです。
甘味を帯びた貝柱は格別です♪


そしてもうひとつの定番は、
厚田漁港近くの「無限庵」で昼食をとること。
07P5200011.jpg
予約無しで行きましたが今年も運良く入れました。
「無限庵弁当」はすべての食材が地元産です。
新鮮な材料に確かな腕前はどうしてもリピートしたくなる味を作るのですね♪

今日のお風呂は、
石狩浜にある天然温泉「番屋の湯」
09P5090020.jpg
ここは久し振りに入りました。
大きな建物なので全てが広々としていてくつろげます。


そして、
今日のピグは、

090509.jpg
Q日は、チョロQ学園でのオークション
今日も2件のセリが楽しく進みました。
幸運にも今日は1件落札させていただきました♪
有難うございました。


0090509-2.jpg
オークション終了後は、すみや先生を中心にフリートーキングです。
オイオイ。
寝てしまった?ピグちゃんがいるぞ!
「皆で起こしている之図」です。



↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
大都市の
近郊に漁港ですもんね、盛りだくさんで
楽しめますね。
帰省した、故郷も瀬戸内の小さな漁港は
あるものの市とかはないですね。
観光には縁のない、瀬戸の町です。
2009/05/10(日) 20:43:11 | URL | 風ささき #-[ 編集]
>風ささきさん
厚田までだと通常は1時間30分ほどですが、サクラの時期だと若干混むので2時間くらいかかることもあります。
石狩市の朝市は1時間弱で行けますね。
今度はシャコを求めて行ってみます。
観光に縁の無い処には、穴場があるのかもしれませんね?


2009/05/10(日) 22:27:50 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
