あらかると


年から年中、行列のできるラーメン屋さん。
「蔵」は旭川市にあります。
店の前はしょっちゅう通るのですが、
入ったのはほとんど数年ぶりです。(11/29)
いつもは行列を見ると戦意喪失となるのでした。

PB290002.jpg
夏場の行列は外にできるのですが、冬になるとその行列は店内にまで入り込みます。
決して広くはない店内。
背後で待っている人の「早く喰え」という幾多の眼差しに監視されながら、冷暖2種の汗をかいてラーメンを食べるのです。
奇妙な光景です。

そんな中でシャッターを押すには勇気がいります。
携帯じゃなくデジカメですし。
さすがにチョロQは出せませんでした。┐('~`;)┌

ここの一押し「塩」(750円)です。
これに長ネギスライス山盛りの「ネギ塩」(950円?)も人気のようで、そっちを頼むべきでした。

とろける食感の豚骨スープが麺を心地よく運び込みます。
やわらかな生肉チャーシューも格好の相棒となっています。
行列のできる味が確認できました。


efさんとこで「みそ」を紹介していただいた、
北海道で発売されたラーメンチョロQは全3種で「しょうゆ」(旭川)、「みそ」(札幌)、「しお」(函館)でした。
07P4100005.jpg
全道各地のお土産やさんで今でも見かけます。


ところで、「蔵」に関わるチョロQが無いかを「チョロQ入庫日記」で検索してみました。


あは! あ・り・ま・し・た。(^。^;)


P1310023.jpgP1310028.jpg
武「蔵」野市のコミュニティバス「ムーバス」

07P1070042.jpg07P1240018.jpg
武「蔵」境自動車教習所の教習車

08P8050020.jpg
トラック隊の生コンアジテータ車 埋「蔵」金浪漫

確かに「蔵」でした。。。。。。。。







************ 今日の夕焼け ***********
PB290003-2.jpg
旭川からの帰路(11/29)
道央道上り線
旭川~深川間
融雪剤をたっぷり撒いているため路面には雪がありません。


<追記>
************ 今日のビンゴ ***********
pukobingo081203.jpg

むふむふ。。




↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ここと関係があるかは定かではないのですが
八王子にも蔵と言うお店があります。
そこは味噌が売りですが(^_^;)
札幌の西山製麺さんから
毎日麺が空輸されているらしいです。
2008/12/04(木) 06:36:29 | URL | プコ #-[ 編集]
じつは私もまだ未体験のラーメン屋さんです。
一度行ったのですが長蛇の列にくじけて諦めました。
ぷーさんの記事を読んでますます行けないなぁv-12と思ってしまいました(^。^”)
2008/12/04(木) 10:21:00 | URL | kusatarou #-[ 編集]
>プコさん
さっそくネットで八王子に行ってみました。
ああ~嬉しいですね、おなじ「蔵」がある。しかも道産の麺。

こちらの「蔵」もミソ、ショウユもおいしいですよ~。

プコさん今度いつ北海道に来ますか?

2008/12/04(木) 22:53:18 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
>kusatarouさん
この日はたまたま行列が見えなかったので思いきって車を駐車場に入れました。
運良く座れたのですが、即刻アトから行列ができました。
おそろしや~。v-12
2008/12/04(木) 22:56:07 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
