あらかると
[トルコ第7日目] トルコすタイル

トルコといえば、じゅうたんが有名だけど、
イスタンブールのモスク(寺院)には、その内部が見事なタイルで覆われているところがある。
じゅうたんの模様と共通するようです。
その柄をしおりにしてモスク近くで売っていた。
お仲間のところで取り上げてくださったショットを真似しちゃいました。(^^ゞ

いよいよトルコでの最終日
今日もイスタンブール市内を巡った。


<今日の朝食>
P5030693.jpg



P5030701.jpg P5030702.jpg
旧市街にある「リュステム・パシャ・ジャミイ」
イズミック・タイルが内装に使われていてとても美しい。


<イスタンブール歴史地区>≪世界遺産≫
P5030720.jpg
世界で最も美しいモスクといわれる「ブルーモスク
件の豪華客船で訪れた観光客でごった返していた。


P5030719.jpg P5030733.jpg P5030734.jpg
ビザンティン建築の最高傑作ともいわれる「アヤソフィヤ」


P5030718.jpg  P5030750.jpg 
焼き栗?
珍しくローズピンクの観光バスが。


P5030752.jpg  P5030755.jpg  P5030756.jpg  
定番の「グランバザール」は5000の店舗がひしめく。
長時間彷徨うと確実に迷子になりそう。
「ナザール・ボンジュー」というガラス製の「目玉」は「魔よけ」だそうで、
いたるところで見かけた。
キーホルダー、ストラップ、壁掛け、、何でもありのよう。


<今日の昼食>
P5030761.jpg  P5030762.jpg  P5030764.jpg
シーフード。。。。というけれど。



いよいよお別れ
現地ガイドのアフメットさん(右)、7日間お世話になりました。
流暢な日本語とどこへ行っても熱心な説明には心を打たれました。
イスタンブールのアタチュルク空港で記念撮影。
有難うございました。
P5030766.jpg



↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
旅の思い出
トルコ旅行記読了しました!
見所満載の国なんですね~
カッパドキアをいつになるかわかりませんが
見てみたいと思ってます。
栞もありがとうございました(^つ^)

最後の画像がクリックできません・・・
2008/05/21(水) 12:31:55 | URL | nantech #UyDaNXrA[ 編集]
>nantechさん
駄文にお付き合いくださいまして有難うございました。

カッパドキアは一押しです♪
ぜひぜひ!

>最後の画像がクリックできません・・・

おかしいな‥‥‥ (エッ

想像力で勝負だっ!(^^;)

<(_ _)>


2008/05/21(水) 20:19:21 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
