あらかると
[トルコ第3日目] グフが行く
P4290214.jpg
エフェスに登場した「グフスマート」
古代遺跡にはAKI☆Qさんのテクでリペイントされたガンダムシリーズがお似合いです。


<今日の朝食>
P4290116.jpg
オリーブの漬物?とチーズはどこでも豊富です。
日常の朝食ではこんなに食べないのになぁ。。。。


P4290139.jpg  P4290147.jpg
エフェスへは、250Km 3時間30分
国内には一応鉄道もあるのですが、圧倒的な車社会です。
列車を見るのはとても稀なことだそうです。


P4290124-2.jpg
名産のトルコ石
途中寄った専門店で写真を撮らせていただきました。
ついでにトイレもですが、こちらはタイルです。


<今日の昼食>
P4290154-2.jpg
トルコ料理が世界三大料理に入るか否かは専門家に任せておいて、
代表選手のシシカバブーの登場
ようは肉の串焼き
焼き鳥とかバーベキューの類
今回のは牛肉の串焼きでナムに包んで「食べろ」というもの
焼き鳥好きにとっては、まぁおいしかったですが。
焼酎でもありゃ、ぐーーっ。


エフェ(ソ)ス古代都市遺跡
P4290161.jpg  P4290167.jpg  P4290173.jpg
紀元前130年頃が黄金期
ヴァリウスの浴場から続くエフェスの古代都市遺跡(左、中)
オデオンは1400人収容の会議場(右)


P4290178.jpg  P4290179.jpg  P4290182.jpg
プリタネイオン(市議会堂)(左、中)、メミウスの碑(右)


P4290185.jpg  P4290188.jpg  P4290189.jpg
クレスト通り(左、右)、トラヤヌスの泉(右)


P4290192.jpg  P4290196.jpg  P4290199.jpg
クレスト通りの住居前大理石の彫刻(左)、ハドリアヌス神殿 (中、右)


P4290211.jpg  P4290233.jpg  P4290233.jpg
セルスス図書館(左)、24000人収容の大劇場(中、右)


P4290241.jpg 
 観光用ラクダ
 有料とは知らずにシャッター押した。
 気付いて、足早に去った。
 




パムッカレへ 185Km 3時間


<今日の夕食>
P4300249-2.jpg



<今日の宿>
P4300259.jpg
サーマル コロッセア ホテル
入り口には☆が5つ付いてたぞ。
温水プールで泳ぎ、サウナで汗を流し、ハマムなるトルコ風呂(洗い場)でくつろいだ。
思えば、日本以外では素っ裸で赤の他人と風呂に入るなんてぇことはあまり無いわけで、
ハマムは、外国では珍しい、協同洗い場っうことだ。な~んだぁ。
どこも、海水パンツ着用でした。



※このトルコシリーズが終わったらプチプレゼント企画があります。

↓ポチッ

コメント
この記事へのコメント
トルコを旅してるみたいです
紀元前の歴史のある御国なんですね。
食事の画像が、またいいですね。
Qも海外へ遠征ですね、トルコ人もビックリ
していませんでしたか?
参加Qありがとうございました。
2008/05/11(日) 23:15:42 | URL | 風ささき #-[ 編集]
遺跡の
数々歴史の重みを感じますね。
観光客も多いし・・

食事はお肉中心でしょうか・・
味が気になりますv-16
2008/05/12(月) 11:02:57 | URL | kusatarou #-[ 編集]
>風ささきさん
ヨーロッパは石の文化なのですね。
紀元前2~3000年前からの繁栄の跡が石によって現在に伝わります。
その点、木の文化は長期戦には弱いですね。

どこで何を食べたかは覚えられません。残すには画像に頼っています。
が、疲れてくるとシャッターを押すのも忘れて食べてしまいます。

外でチョロQの写真を撮っていてもほとんど無視されるのが常です。
魅力的な観光資源が目の前に山とあるからでしょうね。

Q到着のご連絡有難うございました。

2008/05/12(月) 21:57:43 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
>kusatarouさん
日本でいえば国宝級の紀元前の物体がごろごろ転がっています。
全体的にもう少しお金をかけて整備するともっと観光客を呼べるような気がしました。

食べ物は、オンチなのでよく分かりませんが、パン、肉(トルコ人は豚は絶対に食べない)、魚、ポテト、ご飯、、、一応何でもありました。

が、日本人には、やはり醤油、味噌、かつおだし、、、という身体にしみこんだ味覚があるわけで、、、、
その枠から出たものには評価が厳しくなるのだと思います。
2008/05/12(月) 22:03:57 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
ランバラル
トルコ・デヴューさせていただきありがとございます!!

行って見たいなぁ~
2008/05/15(木) 22:28:23 | URL | AKI☆ #u2lyCPR2[ 編集]
>AKI☆さん
勝手に連れ出しました~。

AKI☆さんのガンダムシリーズは、古代遺跡や荒涼とした大自然にきっとお似合いだろうなって密かに思っていました。
念願かなったショットに自己満足です。
2008/05/15(木) 22:57:45 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
