あらかると
コメント
この記事へのコメント
パチ!
パチ!パチ!

この手の映像はお手の物ですねv-218
2008/02/10(日) 15:46:50 | URL | kusatarou #-[ 編集]
>kusatarouさん
有難うございます。
ネタに窮すると何でも動かしたくなります。ハイ。(汗

先ほど旭川から帰ってきました。
昨日も今日も好天で高速道路は全面乾燥状態でした。
その反動?で本州方面が雪ですね。
気候に微妙な変化を感じます。
2008/02/10(日) 16:00:19 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
この画像、面白いですね。
動きをリアルタイムで見れましたv-10
2008/02/10(日) 18:19:57 | URL | プコ #-[ 編集]
>プコさん
ホントはバックじゃなくて前進して登って、その後、上半身をぐるりと回転させるはずですが、、、回転出来ません。(汗
不揃いのスケールがチョロQらしいですね♪
2008/02/10(日) 23:25:22 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
いつも
私もすごいなぁって思うですが、これってgifアニメでしょうか?
そうだとすると20枚くらいの画像をつないでおられるのでしょうか。
画像がスムーズでほんとの作業現場みたいです。
2008/02/11(月) 08:15:17 | URL | ef #NkOZRVVI[ 編集]
>ef81さん
はい仰るとおりgifアニメです。
コマ撮影したJPEG画像をgifに変換したのち、
MNG仕様のアニメ作成用フリーソフトでつなぎます。
世のアニメは24コマ/秒だと思いますが、
あらかるとではその半分くらいのコマですからぎこち無さが、、(以下略)

FC2のUP上限容量が500KBです。
それをいいことにコマのテマを省いています。(汗
2008/02/11(月) 09:01:55 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
おもろ♪
ちょうど良い長さで分かり易いです♪
かなり手間が掛かってるんでしょ~ね。

クレイアニメ好きなんです。
2008/02/11(月) 15:27:01 | URL | AKI☆ #u2lyCPR2[ 編集]
>AKI☆さん
ありがとうございます。
いえいえ、テマの方は、かなり省いています。

そうそう、粘土素材のフイルムアニメ。。。クレイアニメというのですね。
子供のころからとても気になっていました。
作る過程はとても大変そうですね。v-338

2008/02/11(月) 21:29:57 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
動いてる~
おぉーっ!すごい!!
みなさん仰るように、gifアニメってすっごく手間がかかって大変そうですよね。(>_<;)
こんなの作れるなんて・・・。(@_@;)
2008/02/11(月) 21:42:03 | URL | すけみお #-[ 編集]
>すけみおさん
今回のは14コマの画像をつないでいます。
被写体の主要な動きを14回撮影します。
最大のポイントは、その間カメラを絶対に動かないように固定することです。
シャッターを直接押すだけでもカメラは動きます。
リモートシャッターとか、カメラ用のスタンドがあると便利でしょうね。
2008/02/11(月) 22:09:35 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
アニメーションgif
私も作ったことありますが結構大変ですよね。カメラのシャッターでぶれちゃうのが一番難しいです。小型のスタンドなら100円均一で発見しました。手で持っているよりいくぶんいい感じです。
バックの青色は画用紙かな?
撮影ブースも照明などを考えるのが大変です。
2008/02/12(火) 22:31:42 | URL | す #VWFaYlLU[ 編集]
>す さん
撮影は少々面倒ですが、拙いながらも出来上がった画像を見るのがとても好きです。
旅行用に購入したプラ製の小さなカメラスタンドを使用しています。
シャッターのぶれ防止には少々時間を要しますがセルフタイマーを使う手がありますね。
撮影スタジオ(笑)はPCデスク上に色画用紙で即席仕立てです。
ライティングは蛍光灯スタンド2種類を使い分けています。
蛍光管を白色半透明のシート(梱包用のソフトシート等)で覆うと被写体を柔らかく表現できるようですね。

2008/02/12(火) 22:57:59 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
