あらかると
祝新築






07P1110013.jpg   07P1120014.jpg   07P1120016.jpg

いつもお世話になっているチョロQ学園さんの新築祝い。
何を贈ろうかと考えていたのですが良案が無いまま年を越してしまいました。
年賀状の版画からヒントを得て木彫に初挑戦してみることにしました。
厚手の朴(ほお)の木を東急ハンズで購入。
道具は妻のものを借用し指導を受けながら彫りました。
版画の仕上がり面は均一平坦ですがレリーフは凹凸の具合が命のようです。
2日かかってどうにか彫ることが出来ました。
上塗りも含めて決して納得いくものとは成りませんでしたが、
あつかましくお送りさせていただきました。
機会があったら再挑戦してみます。



↓ポチッ

コメント
この記事へのコメント
木彫
いいですね。
手作りのぬくもりが感じられる贈り物。
学園にぴったりですね。

若い頃彫刻を少しやっていたので、のみと木槌で木を彫る感覚が懐かしくよみがえってきました。
うまく言えないのですが、
ナイフや彫刻刀などの道具を使ってものを作るときって、
人間の本能に呼びかけるような満足感がある気が・・・・・・・

しませんかねv-290
2008/01/20(日) 17:29:40 | URL | ef81 #NkOZRVVI[ 編集]
凄い(≧∀≦*)
木彫りなんて…
中学生以来です…(^_^;)
学生の頃、授業でお面を製作中に彫刻刀で親指をぐさり…(^▽^;)
それ以来、彫刻は大の苦手ですね…。
職人ここにあり(≧∀≦*)/
2008/01/20(日) 17:40:00 | URL | オルカいるか #-[ 編集]
お見事ですね
とても、上手いじゃないですかv-218

コレで納得がいかないなんて・・・

なんでチョロQ好きの方って工作が上手いの???

2008/01/20(日) 19:13:24 | URL | ひでよし #-[ 編集]
ありがとうございました
私も中学校で彫刻刀は版画で使ったっきりやったことはないのですが、とても初めてとは思えないすばらしい作品に大感激&大満足でした☆
次は金属のレリーフも面白いかも?
2008/01/20(日) 20:30:27 | URL | すみや #VWFaYlLU[ 編集]
立体的で
飛び出てきそうです、次は、原寸のQを
彫り彫りでしょうか、木彫りの熊のように。
ぷーちょろさんなら、出来るかも?
自分なら、指が血だらけでしょう~。
2008/01/20(日) 20:36:58 | URL | 風ささき #-[ 編集]
>ef81さん
彫刻等の彫り物も確かに奥が深そうですね。
父は油絵を描く人でしたが、時には丸太で熊を彫っていました。v-285
持っている創造力を満たそうとする時に満足感を得られるのでしょうか。
もの作りは楽しいですよね♪
2008/01/20(日) 23:18:20 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
>オルカいるかさん
学校では版画の経験しか無いのですが、刃物は怪我をして初めて使い方を工夫するのかもしれません。
職人。。。。今は食人ですねv-369
2008/01/20(日) 23:23:00 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
>ひでよしさん
有難うございます。
こういうのを作り始めると満足のいくものはなかなか出来ないようです。
それが次の挑戦につながるのかもしれません。

で、次のあらかるとはアレいきま~す。(謎)
2008/01/20(日) 23:25:59 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
>す さん
喜んでいただき安心しました。
金属。。。光もの。。。う~~ん。
あっ、光ものといえば。。。アノカタは?
2008/01/20(日) 23:31:15 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
>風ささきさん
チョロQの原寸木彫ですか?
金型の基となるのは木型(だった)ですから元に戻ってしまう感覚ですね。
面白そうですね。
今日のTV(サンデージャポン)で紹介されていましたが、
ガンダムのプラモは、現在は、CGで設計してそれがそのままオートマチックに原型を生成してしまうという驚異的なシステムをバンダイでは使っているとのことです。
2008/01/20(日) 23:38:40 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
彫刻刀・・・
懐かしいです。
バハの丸みがいい感じに出てますね♪

木彫りのレリーフなんてすごいです。
それ以前に下書きもきれいですねぇ~

2008/01/21(月) 04:11:26 | URL | AKI☆ #u2lyCPR2[ 編集]
素敵です!
立体感を出すのが大変ですよね。
木の温もりと共にぷーちょろさんの暖かい人柄が伝わってきますv-238
2008/01/21(月) 13:39:43 | URL | kusatarou #-[ 編集]
>AKI☆さん
有難うございます。
AKI☆さんに褒められると照れてしまいます。v-10
2008/01/22(火) 21:05:16 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
>kusatarouさん
有難うございます。
立体感を出すには、「深く」「深く」彫ることを強いられます。
版画と異なるのですね。
2008/01/22(火) 21:07:12 | URL | ぷー #TOt4k.5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
