あらかると
クマガラナ!?(北海道限定)

道の駅「サラブレッドロード新冠」で見つけた北海道限定品。
販売は一連の北海道限定チョロQでおなじみの「北海道観光物産興社」
新冠は「にいかっぷ」って読むんだよ。








「サクラ見ごろ」の報に釣られて日高の静内にある名所「二十軒道路」へ。

07P5120015.jpg 07P5120023.jpg 07P5120025.jpg
札幌から200km。
道央道と日高道を乗り継いで静内へ。
何と何と噂どおりの大渋滞!!!
4km進むのに1時間もかかた。
サクラは前日(5月11日)がベストだったとか。
サクラまつりの出店で「花より団子」となりました。
「カニす飯弁当」、「カニ饅頭」、「カニ汁」、「ホタテ串焼き」
美味しかった~♪









サクラの見ごろを逃した反動で帰路は札幌の平岡公園へ。

07P5120028.jpg 07P5120031.jpg
こちらは梅の花が満開で夜間はライトアップ。
さぶ~かったけどちょっと満足した一日でした。



↓ポチッ









コメント
この記事へのコメント
補足?
>「サクラ見ごろ」の報に釣られて日高の静内にある名所「二十軒道路」

北海道ならではの名所ですよね、7kmも続く桜並木なんて・・・。(^^;

<今日のネタ?>
ガラナ飲料は戦後、コカコーラの普及に危機感を抱いた中小の飲料水製
造メーカーが売り出したものですが、本土では定着に失敗、その姿をほ
とんど見かけません、が、コカコーラの上陸が他の都府県に比べ遅かっ
た北海道では定着に成功、雪印乳業(現、メグミルク)が発売している
乳酸菌飲料「カツゲン」と並び、今や北海道を代表する?ローカル飲料
の地位を築いているものです。
(統計によると北海道民は元々炭酸飲料の消費量が多いらしいです)

肝心な中身ですが、見た目は黒褐色で雰囲気的にはコーラに似ているん
ですが、味は全く別物です。
(ちなみに写真にある白熊版は透明です。が、味はほぼ同じです)

写真にある「北海道観光物産興社」の製品も近頃本土で行われている物
産展でも見かけるようになりましたが、地元では函館にある(株)小原の
「コアップガラナ」かキリンビバレッジの「キリンガラナ」のシェアが
圧倒的です。ちなみに本土で行われる物産展でも後述2社の製品の方が
入手は容易ですね、スーパーの食料品コーナーで開催されるような物産
展では、同じく北海道ローカルのインスタント食品「やきそば弁当」と
並んで売られているのをよく見かけます
(個人的にはそんな時「サッポロクラシック」の確保が最優先 (^^;)

<余談ですが>
このガラナ、日本ではマイナーな存在ですが、ブラジルではコーラ類と
並ぶ国民的なソフトドリンクで、日本でも日系ブラジル人の多い静岡&
愛知周辺や北関東周辺ではこのブラジル製ガラナを容易に入手可能です。
(ちなみに缶のデザインは「いかにも・・・。(^^;」って感じです)

あと関東ローカルの話ですが、関東を中心に展開している喫茶店チェー
ン、「ルノワール」のメニューにも「ガラナ」がありましたっけ
確か、こちらは関東周辺の居酒屋では定番「ホッピー」でおなじみの
ホッピービバレッジ製のはず?
2007/05/15(火) 00:11:18 | URL | しぐなす #3I5OIUF2[ 編集]
サクラ
北海道は今が見ごろなんですね~、やっぱり距離を感じるな~!

白熊ガラナが気になりますが、飲めないのにどうするんだって感じですね(汗)
2007/05/15(火) 11:21:12 | URL | 圭ちゃん #-[ 編集]
ガラナ
なつかしー
子供の頃汽車に乗った時だけ買ってもらえました。
コカコーラより好きでした。

旭川の桜は今満開です。
昨日まで寒かったのに今日は夏みたいに暑いですv-42
2007/05/15(火) 14:50:27 | URL | kusatarou #-[ 編集]
>しぐなすさん
ガラナが北海道に特化気味だということを初めて知りました。
白いガラナ実はまだ飲んでいませんし飲んだこともありません。
ガラナの味はたま~に味わう異国の味って感じです。

2007/05/15(火) 21:05:39 | URL | ぷーちょろ #TOt4k.5k[ 編集]
>圭ちゃん
サクラ前線が通過しないとなんとなく落ち着きません。
今週末も天気が良ければ出かけようかなと思っています。
白いガラナ飲後感想文書きますか。
2007/05/15(火) 21:08:52 | URL | ぷーちょろ #TOt4k.5k[ 編集]
>kusatarouさん
茶色いビンのガラナエールが懐かしいです。
北海道がメッカだったなんて驚きです。
花見は旭山動物園や神楽岡公園に行った思い出があります。
札幌はまだ暑いと感じませんねぇ♪
2007/05/15(火) 21:12:25 | URL | ぷーちょろ #TOt4k.5k[ 編集]
ひぐま
漢字で書くと、そういう字なんですねぇ~

へぇ~ へぇ~ へぇ~ (3へぇ~)
2007/05/18(金) 12:40:22 | URL | nantech #-[ 編集]
>nantechさん
江戸っ子は「Σ」って書くのかな?
2007/05/18(金) 22:50:55 | URL | ぷーちょろ #TOt4k.5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
