あらかると
機内食

新千歳~台北の飛行時間は片道4時間。
飲み物サービスと食事が1回。
食事にチョロQが付いてくることが、

ありません。(>_<)






P4290036.jpg
5日目。
台北のグロリアプリンスホテルをあとにして空港へ。



P4280012.jpgP4280011.jpg
台湾のエバー航空。
全座席についているディスプレーは実に便利。
映画、TVビデオ、演奏会、ゲーム、飛行情報等を自由に見ることが出来る。
台湾へのルートが日本列島を縦断するのにちょっと驚き。
時速800km/h、高度12,197m、外気温-50℃。



P4280009.jpgP5020015.jpg
ハイネケンと台湾ビールを何本飲んだかは忘れた。
長時間の飛行機は、
ただ座っているだけで飲み物と食べ物を与えられ続ける。
まさに家畜状態。



taiwanmap.jpg

台湾をほぼ一周した4泊5日。
最大10名最小2名までのパック旅行。
新千歳から毎日飛んでいる。
日本からの添乗員なし。現地ガイドさんが行く先々で親切に案内してくれる。
台北について驚いたのだが、このツアーのこの日分は、我々夫婦2名のみ。
ガイドさんの運転する乗用車での旅となりました。
台北では呂さん、台南と高雄では楊さん、花蓮では王さんにお世話になりました。

台湾の国土面積は九州とほぼ同じ。
観光地では日本語が通じるし漢字も何とか予想がつく。
台湾の人はとても親切。道を尋ねても皆さん一生懸命に教えてくれる。
日本人にとってはとても旅行しやすい環境。
ただ歴史が浅いことと国土が狭いことで観光のバリエーションは多くはない。
今回は2度目の訪問。1回目は忘れてしまうくらいの昔。
台北の街、道路、鉄道等々すっかり変わっていたことに自分の歴史を感じるのでした。

今年のGWの旅あらかるともこれにておしまい。
お付き合いしてくださった方有難うございました。


↓ポチッ

コメント
この記事へのコメント
お子様に
おもちゃとか出ますが、お父様にでチョロQとか出してくれれば、次回もこの航空会社でと思うのに、あったらいいですね。
2007/05/13(日) 17:34:28 | URL | 風ささき #-[ 編集]
>風ささきさん
もちろん各航空会社のオリジナルチョロQ。
飛行機各種、空港で働く車等々。。そんなサービスがあったら楽しいね♪
そういえばかつては航空会社オリジナルトランプつうのがあって無料でもらえたのですが、いつからなくなってしまったのでしょうか。
2007/05/13(日) 20:26:54 | URL | ぷーちょろ #TOt4k.5k[ 編集]
楽しかったです
5日分、一挙まとめて読み通してみました。特にタロコの渓谷美が印象的でした。そして行く先々でのチョロQも(笑)。

台湾新幹線は開業してまだ間もないのですが、今後、様々な面でこなれてくれば、乗車記念オリジナルチョロQなんかが出たりするかもしれませんね♪
2007/05/13(日) 23:40:22 | URL | 酔扇 #YmuuMwv.[ 編集]
旅行
日記?!楽しく拝見しました。
海外旅行初心者にはとても行きやすい場所なんだなぁ・・と思いました。
だから私にも行ける・・いや、行ってみたいと思いました♪
2007/05/14(月) 14:43:04 | URL | kusatarou #-[ 編集]
>酔扇さん
有難うございます。
タロコ渓谷は絶壁ということで北海道でいえば「層雲峡」、アメリカでは「ヨセミテ」に匹敵するような気がします。
台湾新幹線のミニチュアは駅売店に売っていましたが購入するには至りませんでした。
そういえば鉄道チョロQの国外ものってまだありませんね?
2007/05/14(月) 20:48:23 | URL | ぷーちょろ #TOt4k.5k[ 編集]
>kusatarouさん
有難うございます。
こんなに治安の良い「外国」は希少だと思いました。
ヨーロッパも東南アジアも観光客を狙う犯罪はあとを絶たないと聞いています。
日本も外国人にとって安心して旅行できる国であって欲しいと思います。
2007/05/14(月) 20:52:13 | URL | ぷーちょろ #TOt4k.5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
