あらかると
今年もお世話になりました。


今年もあっという間の1年間。
数々の楽しいイベントへ参加させていただいたり、
愉快なコメントをいただいたり、
貴重な情報を寄せていただいたり、
代理購入でお世話になったり、
多くのお仲間に助けられて楽しく過ごせました。

素適なオリジナルのカスタムカーもたくさん贈っていただきました。
大切にさせていただきます。

ありがとうございました。

来年はチョロQ30周年。
こんな節目の年に関わることことができる幸運。
ファンの情熱がチョロQを支えることも確か。
今後ともよろしくお願いいたします。

みなさま良いお年をお迎えくださいませ!




↓ポチッ



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

アリとリオ



キャラクターの名前は、

アリちゃんとリオちゃん。

知ってました?







↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

あっ。おじぞうさんだ!
Merry X'mas♪








08PC230009.jpg
今年は来なかったね。
寂しいね。。。。








08PC230014.jpg
今年も砂川市のスィーツロードにある「ほんだ」に寄ってみました。
クリスマスらしいスィーツがたくさん並んでいました。
昨年とは違うオリジナルカップのプリンとアップルパイを各2個買いました。

ここのアップルパイは有名です。
コーヒーのフリーサービスコーナーがあり、購入したパイをそこで食べました。

とあるブログでの賞賛ぶりを引用させていただきますと、
「~これがかなり美味しい!!発酵バターをたっぷり使ったパイ生地がサクサク、甘さ控えめのリンゴがしっとり。「ほんだ」はこのアップルパイの他にもリンゴのお菓子が数多くあり、~」

一息ついて奈井江温泉で身体を温めて札幌に向いました。
降っていた雪は止み、星空になっていました。

今年もはやクリスマスイブ前夜です。



*********今日のかづきさんビンゴ***********

choroQbingo081209-23.jpg

かづきさんとこのビンゴ大会は昨日(12/22)が最終コールでした。
発声練習の甲斐もなくビンゴならずして撃沈しました。

今回は自作の「高確率配列ビンゴカード作成システム」により配列が決定されましたが、
結果からしてシステムに問題がありそうです。┐('~`;)┌

出直してきます。(トホッ

かづきさん今回も楽しみましたよ~♪
また機会があったら参加させていただきます。
超強力高確率配列自動作成援助システムを。。。準備。。。。






できないだろうな。(>_<)




↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

おみくじたまご


オルカいるかさんの「これくしょん」で始まる恒例の「第4回☆ビンゴ大会」
今回も夫婦で参加させていただきます。

ビンゴカードと参加賞の「おみくじたまご」が届きました。
このたまごの中におみくじが入っているそうで、
かつそれを土に蒔くと芽が出るそうです。

なにやら楽しみですが、割るのがもったいなくて、
温めて、おみくじを大吉にしてから割ることにしました。

んじゃどうやって大吉になったって分かる?

それは、ビンゴケームで勝ち抜けた時かな~。

などと勝手ににやけているのでした♪


ところで、
チョロQとたまごといえば。。。
やはりこれですね。






P3090029.jpg    P3090025.jpg











えっ。



















ええっ。










P2010004.jpg
これもたまごですね。(^_-)v



*********今日のかづきさんビンゴ***********

コール待ち~。

(練習です。ビ、ビンゴ~。)


↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

プコサンタさん♪
08PC160028-1.jpg


プコさんとこで開催された
クリスマスプレゼント企画 チロルチョコビンゴ♪
温情最終コールでBINGO!

ひとあし早いクリプレが届きました。



08PC160033.jpg

いかは好物です。特にさきいか好物です。
チョコレートも好物です。
それが合体しちゃうんですから、
大好物になっちゃいました。
未体験の味覚ゾーン。
癖になりそうです。

単体のキャラメル各種
牛生プリンキャラメル
完熟マンゴーキャラメル
ハイチュウラフランス

うまい棒クリスマスバージョン

来年の干支
牛さんマークのミルメークコーヒー

次から次に味見しながら書いてます。
食後のおやつです。
モウほとんどなくなりました。

おいしかったです♪


そして、BE@BRICKシリーズ16から

みうらじゅん
デトロイト メタルシティ
フラッグ

どれも持っていないものばかり!

そしてそして、護衛の戦闘員もついてきてくれました。

プコサンタさんありがうございました♪









*********今日のかづきさんビンゴ***********

choroQbingo081209-16.jpg


さあさあ。



↓ポチッ


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

回る大蛇(オロチ)













**********今日のかづきさんビンゴ***********

choroQbingo081209-15.jpg

あれあれ。


↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

山頭火


ハイ、山頭火(さんとうか)の「しょうゆ」です。
独特のクリーミーともいえる豚骨スープ。
細麺で少量なのでスルスルと食べてしまいます。
美味い汗かきました。


08PC130040.jpg
ここは、旭川市永山(ながやま)にあるあさひかわラーメン村
8店の美味い処が軒を連ねます。
旭山動物園まで20分の位置。
観光コースにもなっています。
台湾のカップル2組と並んで食べました。


08PC130036.jpg08PC130041.jpg
観光シーズンだと、どの店も行列ができます。
山頭火に入るには相当待たされます。
時間帯によるのかもしれませんが今日は空いていました。


08PC130037.jpg
日本語の表示だけでいいのかな?



08PC130026.jpg08PC130027.jpg
札幌~美唄(びばい)までは晴れていたのですが、
美唄からは雪が降り出しました。
幸い風がなかったので進むことができました。
冬はこの辺が難所です。

珍しく吹雪や事故で通行止めにならなかった道央道。
師走の往復でした。




師走といえば、毎年楽しみにしている、
「今年の漢字」が決定しました。

「変」

変化、変な、変動、、、か。
そして、変えたい、、、

「今年の漢字」は確かに「今年の感じ」だと思っています。
来年は「昇」とか「快」とか「笑」とか「輪」、、、、なんかを望みます。個人的にですが。



**********今日のビンゴ***********

choroQbingo081209-13.jpg

ふむふむ。


↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ホンダくんたち♪


AKI☆さんとこで話題になっていた「HONDA T360」

初弾のブルーは荷台がカラでした。(2004/12)
2弾以降は、
「春」は、ピンクに子猫ちゃん(2005/4)、ペパーミントグリーンにワンちゃん(2005/4)
「夏」は、ホワイトにスイカたち(2005/8)
「秋」は、ブルーにmotoバイク(2005/10)
「冬」は、ブルーに雪だるまちゃん(2004/12)
がそれぞれ載っています。
最後は、クリームイエローのミスクラ30周年記念(非売品2005/7)で、
何も載っていないですね。



そして番外品ですが、ASIMOも乗りたかったのでした。
P7020008-3.jpg





**********今日のビンゴ***********

choroQbingo081209-12.jpg

はて。


↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

Qの市【師走】
choroQbingo081209-300.jpg

今年最後のQの市

さてビンゴカードメーカーの働きは?







********今日のプコさんビンゴ********

pukobingo081210.jpg

決着がついたようで。。

う~ん。残念!

撃沈。(>_<)

でも楽しませていただきました♪

プコさん有難うございました。<(_ _)>




↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

マリオカート
08PC060009-400.jpg


マリオカートwiiプルバックカー全10種

BOSS缶1本に2個1個付いています。

何か?




この類は、陳列ケース内では縦方向に並んでいて一人でゴソゴソとダブリ無しを探すのは至難の業ですので、端的に、お店の人に「コレ○種全部欲しいんですけど♪」と頼むことにしています。
決していやな顔はしないで速攻で揃えてくれたりします。

札幌の1件のコンビニでは、奥の在庫も探してくれたのですが、すでに7種しか揃わず、旭川のコンビニで(店員さんに探してもらって)3種ゲットしました。


08PC060016.jpg

思いのほかスムーズにプルバック走行します。

理由が分かりました。
efさんが分解してエンジンを確認したら、精工研だということで納得です。
すでにプルバックカーとかモドQなんて域を超えている気がします。
オマケでもこの出来栄えですからQさまも頑張らねば。

08PC060017.jpg




********今日のビンゴ********

pukobingo081207.jpg

ぽちぽち。


↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

「むちむち」やら「ちょっちゅね」


実は、沖縄へ行って。。。。












来たわけではありません。









11月21日にオープンした「イーアス札幌(iias sapporo)」に行ってきました。
大和ハウスが展開しているSCで「イーアスつくば」に続く2店舗目です。
オープンしたばかりなので、店舗に連なる道には延々車の列ができています。






テナントで入っている沖縄県産品の店「わした」が目に留まりました。
「わした」は沖縄方言で「私達」を意味するそうです。

おやつっぽいもの2つ↑↓
「むちむちきなこ」「ちょっちゅね」

大人の飲み物1つ↑↓
オリオンビール

PB300008.jpg
おかずっぽいもの1つ
ミミガー

を買い我が家の食卓の上はちょっとのあいだ沖縄生活になりました。


ところで、
PB300003.jpgPB300011.jpg

バスチョロQの沖縄ものは全6種あります。
異種なのがこの全日空スカイホリデーバスです。
2001年7月に発売されました。丘珠空港で購入したと思います。
後にも先にもこの金型のバスチョロは出てこないんだなぁ~。




************今日のビンゴ***********
pukobingo081204.jpg

むふむふむふ。。。



↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用



年から年中、行列のできるラーメン屋さん。
「蔵」は旭川市にあります。
店の前はしょっちゅう通るのですが、
入ったのはほとんど数年ぶりです。(11/29)
いつもは行列を見ると戦意喪失となるのでした。

PB290002.jpg
夏場の行列は外にできるのですが、冬になるとその行列は店内にまで入り込みます。
決して広くはない店内。
背後で待っている人の「早く喰え」という幾多の眼差しに監視されながら、冷暖2種の汗をかいてラーメンを食べるのです。
奇妙な光景です。

そんな中でシャッターを押すには勇気がいります。
携帯じゃなくデジカメですし。
さすがにチョロQは出せませんでした。┐('~`;)┌

ここの一押し「塩」(750円)です。
これに長ネギスライス山盛りの「ネギ塩」(950円?)も人気のようで、そっちを頼むべきでした。

とろける食感の豚骨スープが麺を心地よく運び込みます。
やわらかな生肉チャーシューも格好の相棒となっています。
行列のできる味が確認できました。


efさんとこで「みそ」を紹介していただいた、
北海道で発売されたラーメンチョロQは全3種で「しょうゆ」(旭川)、「みそ」(札幌)、「しお」(函館)でした。
07P4100005.jpg
全道各地のお土産やさんで今でも見かけます。


ところで、「蔵」に関わるチョロQが無いかを「チョロQ入庫日記」で検索してみました。


あは! あ・り・ま・し・た。(^。^;)


P1310023.jpgP1310028.jpg
武「蔵」野市のコミュニティバス「ムーバス」

07P1070042.jpg07P1240018.jpg
武「蔵」境自動車教習所の教習車

08P8050020.jpg
トラック隊の生コンアジテータ車 埋「蔵」金浪漫

確かに「蔵」でした。。。。。。。。







************ 今日の夕焼け ***********
PB290003-2.jpg
旭川からの帰路(11/29)
道央道上り線
旭川~深川間
融雪剤をたっぷり撒いているため路面には雪がありません。


<追記>
************ 今日のビンゴ ***********
pukobingo081203.jpg

むふむふ。。




↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

チョロQやねんっっ


11月のQの市ビンゴでまたまたいただきました。


ウチのメモ帳はすでに「チョロQやねんっっ」が定番です。


重宝してまっせっ♪





↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

