あらかると
ぬれ煎餅




かつては入手困難だった銚子電鉄の「ぬれ煎餅」
茨城の姉からのお土産でした。
08P9230002.jpg






拍手する

↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

よいちへ


P9270006.jpgP9270002.jpg
そーらん北の海幸」は余市(よいち)町の小樽寄りにある。
窓からは日本海を一面に望む。
夕日がとても綺麗なのだと思う。
余市は良い地に繋がるのか。
「そーらん定食」が遅い昼食となった。


P9270014.jpg
この付近の海岸線は急峻な崖とトンネルとカーブが続く。


P9270013.jpgP9270007.jpg
余市では昨年も訪れた果樹園で、りんご(津軽)とぶどう(旅路)を購入した。
オマケに梨を1袋いただいた。
別の果樹園では、昨年売り切れていたアップルパイにありつけた。


P9270017.jpg
いつも立ち寄る小樽の南樽市場(なんたるいちば)
市場内の寿司やさんで鯖寿司を夕食用に作ってもらう。
ここの焼き鯖がなんとも美味しいのだ。


P9270019.jpgP9270020.jpgP9270021.jpg
市場の中にカメラクルーの一団が。
「博多華丸・大吉」じゃ~っ。
彼らのブログ見たら、「どぉーだ」のロケだったことが分かりました。
直前に、ここ栗原のかまぼこを買った。
車に乗るや、ひとくちサイズの天カマを妻と奪い合うようにお口へ。
香ばしくて深い味わい。
味では「かま栄」の良きライバルかも。





拍手する

↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コレなんずら?
P9240053.jpg

「        」

「        」

「        」




ポチッ



すさん有難うございました。




拍手する

↓ポチッ



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ZAKUBUS
宝箱
08P9230016.jpg
宝の箱が連休直前に突然届きました。
差出人は風ささきさん
今夏の北海道旅行でお世話になったとのこと
いやはやお恥ずかしい、大してお世話してないっす。σ(^◇^;)
風ささきさんお気遣いありがとうございました。





08P9230017.jpg
アシモグッズをこんなにたくさん


08P9230018.jpg
チョロQ名車コレクションHonda編
ちびっこチョロQ豆デジ


08P9230019.jpg
缶コーヒーキャンペーンのミニカーたくさん


08P9230020.jpg
トミカNSX-RとプルプルHONDA RA300とザ・バナナストラップ(ムニュムニュ)

たくさんたくさん有難うございました。
大切にさせていただきます。



拍手する

↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

紅葉狩り

ここは、大雪山国立公園に属する黒岳(標高1984m)
9月21日から1泊2日でチョロQとともに紅葉狩りに出かけました。
前方のアベックは茨城在住の姉夫婦
今月も来道しました。





P9210041.jpg
P9210040.jpgP9210039.jpg
層雲峡温泉からロープウエイで一気に5合目(標高1300m)まで昇る。


P9210029.jpgP9210038.jpgP9210037.jpg
5合目から7合目(1520m)までは、紅葉を満喫しながらペアリフトで昇る。


P9210032.jpgP9210030.jpg
黒岳を背にして向かいの連山もはっきり見えました。



P9210044.jpg
宿は朝陽亭、食は懐石

P9210043.jpgP9210046.jpgP9210047.jpg
P9210050.jpgP9210051.jpgP9210052.jpg


P9220055.jpg
朝は和のハーフバイキング

P9220057.jpgP9220056.jpg
お馴染みジャンクアートも健在


P9220061.jpg
旭川市豊岡「やまびこ」の味噌

P9200001.jpg
札幌市豊平区「小がね」の鴨せいろ




拍手する

↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

長崎ちゃんぽんラーメン

「北の森ガーデン」は、北海道上川郡上川町にあります。
そこのレストランのメニュー
「長崎ちゃんぽんラーメン」
味噌ベースのラーメンが具の多さに比例した複雑な味
空腹のため一気にペロリと平らげました♪(9/13)

P9130003.jpg





こちらは、旭川市内のそば処「もりや」(9/14)
シンプルな「ぶっかけ」
P9140017.jpg



道央道の美唄インターで下りて「ピパの湯ゆーりん館」
連休(9/13~15)の中日(なかび)とあって大変な混みようでした。
P9140022.jpg
P9140029.jpgP9140024.jpg



拍手する

↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

バハパズル

かづきさん有難うございました。








<過去に送っていただいた作品>



「ジグソニックパズル」



「シンジテマシタ~!」





拍手する

↓ポチッ


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

太古の湯

ここは、三笠天然温泉「太古の湯(たいこのゆ)」
国道12号線の道の駅「三笠」に隣接しています。
6月25日にオープンしたばかり。




P9140037.jpgP9140041.jpg

P9140033.jpgP9140034.jpg
今日は中秋の名月
北海道は道東の一部を除いて満月を拝顔できたはずです。


P9140032.jpg
農業資料館の水車は豪快



P9140045.jpg
こちらも道の駅に隣接している「食の蔵」
P9140043.jpg
でっかいカボチャとちっこいチョロQ




拍手する

↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

世の中で一番

道央道、砂川PAのいつもの食堂で見つけました。


世の中で一番楽しく立派なことは
一生涯を貫く仕事を持つことです

世の中で一番みじめなことは
教養のないことです

世の中で一番寂しいことは
仕事のないことです

世の中で一番醜いことは
他人の生活を羨むことです

世の中で一番尊いことは
人のために奉仕して
決して恩に着せぬことです

世の中で一番美しいことは
全てのものに愛情を持つことです

世の中で一番悲しいことは
うそをつくことです


「福沢諭吉 心訓七則」などと称されるが、
実際は、作者不明の偽作であることで有名って、

「世の中で一番悲しいことは うそをつくことです」(・・;)






08P8300052.jpg
ここで食べたのは、ごく普通の味噌ラーメンでした。



拍手する

↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

Qの市ビンゴ大会Ⅲ

かづきさんの「ブログやねんっっ
9月のQの市もビンゴ大会
9月9日ということで今回は「大盤振る舞い」です。
今回も参加させていただきます。
全国の温泉めぐりビンゴ
楽しみです♪




プコさんとこのビンゴ大会も今日が4日目
pukobingo080909.jpg
調子、いまいちやねんっっ。




拍手する

↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ライスランド

道の駅「ライスランドふかがわ」の釜飯はとにかく美味い!




08P9060065.jpg
釜飯を美味く食べるための「マニュアル」



08P9060070.jpg08P9060069.jpg
「ライスランドふかがわ」は道央道の深川で降りて数分の国道12号線の交差点にある。
味しるべ「駅逓(えきてい)」はその階上にある。
時として行列をなすこのレストランは北海道の道の駅でも人気最上位。
穀倉地帯に位置することから、ライスの美味さは群を抜く。
目玉の釜飯とカレーライスは自ずとリピート対象となる。




08P9060071.jpg08P9060072.jpg
野菜の直売も嬉しい。








08P9070075.jpg08P9070076.jpg
こちらは旭川市内のそば処「千金」
初めて入った。
実家から道央道鷹栖インターへ向う途中。
ぶっかけの「千金そば」
シラスやイクラも入っているのも珍しく、ダシの助っ人となって全体には香ばしい美味さ♪
麺の量がもう少し多くてもよかったかな。
壁のレリーフは集成材に彫り上げた「一意専心」



拍手する

↓ポチッ


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

プコさん家のビンゴ大会

プコさん家」で開催されるプレ企画「ビンゴ大会」
今回のネタリストは、お菓子! 
どれでもおサケのツマミにOKです。
準備できました♪
今回はお菓子でも、甘くないかな?






拍手する

↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

TOKYO1泊2日

ヤマシロヤから小走りで不忍池へ。
池一面が巨大な蓮で埋まっている!
ところどころにこれまた大きな花の蕾が。



カメとカモ
仲が良さそうだ♪
08P9020040.jpg08P9020043.jpg



飯田橋の焼き鳥やさん「串鐵 (くしてつ)」
コレ安すぎない?
ひととおり食べた最後に頼んだものは、「はつ」と「ほうでん」
この白子のような「ほうでん」って知ってました?
生まれて初めて知り、食べました。
08P9020048.jpg08P9020049.jpg08P9020050.jpg



飯田橋のシティホテル
コレ高すぎない?
朝食が¥3000!!
食べる人いるのかしらん~?
08P9020053.jpg



水道橋の「(味)太助」で牛タン定食。
麦飯と牛タンはナイスカップル!
美味かった♪
麦酒は定食外。
08P9030067.jpg



帰りのアシ
08P9030070.jpg
ひと眠りで千歳着。
グルメツアーじゃねぇよ~♪


拍手する

↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

【プレ企画】の当選者発表です。


14名の方々からコメントをいただきました。
皆さんにとっての「ブログ」を教えていただき有難うございました。
とても勉強になりました。
私自身がホームページを作ったきっかけは、チョロQの整理のためでした。
当初はチョロQ入庫日記と車庫を見よう見まねのタグ羅列で作り管理していました。
チョロQの面白画像も同様に「あらかると」で保存していました。
そのうちブログなるものが出現して、日記もあらかるともUPが容易になりました。
お仲間も増え出すと、自ずと「見られる」ことが気になりだしました。
これからも「記録」と「保管」と「交流」を意識して続けたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。



さてプレゼントは、コメントをくださった方が、Q名を超えましたので、抽選にさせていただきます。
古典的な方法ですが、機械的かつ幾何学的に淡々とアミダクジを作りました。
コメントを下さった方の順番に、アルファベット(A、B、C、、、)を付しました。
従いまして、

A:けーじゅんさん
B:team takaiwaさん
C:オルカいるかさん
D:ef81さん
E:プコさん
F:ひでよしさん
G:風ささきさん
H:momongaさん
I:kusatarouさん
J:すさん
K:狂Q病感染者さん
L:匿名希望?さん
M:しぐなすさん
N:chyoro-bus さん

となります。


アミダをたどって当選者Q名と順位の決定で~す♪


amida080901.jpg


ジャーーーーン!

1:C:オルカいるかさん
2:A:けーじゅんさん
3:E:プコさん
4:B:team takaiwaさん
5:G:風ささきさん
6:D:ef81さん
7:I:kusatarouさん
8:F:ひでよしさん
9:K:狂Q病感染者さん

おめでとうございました。



はずれた方ごめんなさい。<(_ _)>


次は、賞品のリストです。

1位の方から順次リストの中から1品(ヌ~タは同時に2品まで)を選んで、

コメント欄に希望品を記入してください。

今回のプレ企画への感想も書いてくださると嬉しいです♪

イ:超リアルサーキットチョロQシリーズ1「XANAVI NISMO GT-R」
ロ:超リアルサーキットチョロQシリーズ14「Yellow Hat YMS SUPRA」
ハ:超リアル仕上げチョロQNo.32「MOTUL PITWORK Z」
ニ:超リアル仕上げチョロQNo.33「WOODONE TOM'S SUPRA」
ホ:超リアル仕上げチョロQNo.35「AU CERUMO SUPRA」
ヘ:ドリームバスセット3「カーズ」
ト:ノーザンファーム馬運車第7弾(ブルー&シルバー)
チ:ノーザンファーム馬運車第9弾(ブラウン)
リ:タカラトミー展TOYOTA PASSO(白)
ヌ:STD旧03「ホンダフィット」
ル:STD旧23「トヨタセリカLB」
ヲ:STD旧53「シルビアS15」
ワ:STD10「ヴォクシー」
カ:STD12「アルファード」
ヨ:STD19「ブルドーザー」
タ:STD36「SX4」
レ:TOMYTEC街並みコレクション第3弾「八百屋」
ソ:ASIMOセキュリティアラーム
ツ:ほっくーなんでもスタンド(ぬいぐるみ)
ネ:WRC Rally Japan プルバックコレクション「SUZUKI SX4」

P8230005.jpg

以上です。
イ~タがチョロQです。



では、オルカいるかさんからご希望品をどうぞ~♪

【業務連絡】狂Q病感染者さんはご面倒でも確認のためメアドを再度教えてくださいませ。


拍手する

↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

